2013-01-24

海外で活動する日本人

色んな人から、海外で生活するなんて凄いですよねって言われる。

海外で生活する為に大きな一歩を踏み込んだという意味で凄いかもしれない。

でも実際はそんなに凄いことではないと思う。

実際に日本の社会がダメで海外に逃げて来たという日本人が多い。

だから、それなりに癖のある人が強い。

海外に来ると日本の社会が良いところと悪いところがよくわかる。


僕が思うに海外で生活するより、日本の社会で頑張る方がずっと厳しい。

海外で生活しているから、凄いとは限らない。

むしろ日本の社会で頑張っている人達の方が凄いと僕は思う。

comment

管理者にだけメッセージを送る