2012-10-18

日本一番

サッカーの本田圭佑選手の記事を見て共感する部分が沢山あった。
http://www.kzkingmt.com/archives/721


こっちで「ニッホンイチバン~♪」ってCMがあるんだよ。

こっちに来て思ったけど、こっちの人って一人一人が優秀なんだよね。

殆どの人が英語を話せる。

僕が会って来たタイワン人、香港人、中国人、マレーシア人


みんな英語と中国語は普通に話せるんだよ。

タイワン人と香港人に至っては日本語も話せるよ。

3、4各語話せますって人がこっちにはゴロゴロ居るんだよ。

しかも皆10代~20代前半 恐ろしいし、凄いよね~

日本人は英語出来る人って殆どいないよね。

日本人が英語は少し話せますよって言っても、

日本人の言う少しは、こっちでは全然話せないレベルなんだ。

でもね、僕が直感で感じることは何各語も話せる外国人を見ても

失礼かもしれないが、日本人より劣るなって思うんだよ。

僕が日本人だからとか関係なくて、素直に直感で日本人の方が何故が凄いっと感じるんだよ。

僕は日本一周して日本という国がエネルギッシュで素晴らしい国だということをよく知っている。

サービスの質も高いし、街は綺麗だし、料理も美味しい、日本製の物は素晴らしい。

日本人のきめ細かさが世界の頂点って言ってもいいんじゃないかな。


こっちの人は一つの行動にしてもテキトーでいい加減なんだよね。

きめ細かさがないから、日本の到達点までいかないんだと思う。

外人から見ても、日本人は印象がいいだよね(韓国、中国は別として)


GDPが中国が日本を超えたって言うけど、数字だけで色んな面でまだまだだよ。

僕はイギリス人とドイツ人の友達がいるけど、女を口説く能力は白人にはかなわないね。

これは長年ねずいた文化の違いだと思う。

あくまで僕の主観的な判断だけどね。

でも世の中に日本はもうおしまいと騒いでいる人がいるからね。


こう思うのは僕が東京で生活したり、日本一周した影響が大きいかもしれない。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る