--------


2012-10-14

3日連続のナンパ

今日も遅い時間から街へ

開始2分 3人目

会話は全て中国語です。

日本語に翻訳したものを書きます。

スーサン「今仕事何してるの?」
女の子 「これから仕事です」
スーサン「仕事は何してるの?」
女の子 「アナタ日本人?」
スーサン「何で僕が日本人ってわかるの?」
女の子 「雰囲気でなんとなく」
スーサン「こっちの人は日本人と顔が違うんだね」
女の子 「違うよ」

しばらく歩きながら雑談

スーサン「アナタは何時が休み?」
女の子 「決まってない」
スーサン「休みの日一緒にご飯食べに行こう」
女の子 「いいよ」
スーサン「アナタの名前は?」
女の子 「kilyだよ」
スーサン「OK~、じゃぁ連絡するね」
女の子 「うん」
スーサン「お仕事頑張って!またね」

あんまり欲張るのなんなので、今日はこれでおしまい。

その後は蘭と会いました。

こっちに来て3ヶ月経ったけど、まだ大して中国語は出来ない。

何回もやっていると会話のパターンが出来てくる。

こーゆう質問をしたら、おそらくこーゆう答えや質問がが返って来るのがわかるようになる。

例え
☆「日本に遊びに来たことはありますか?」
 「はい、東京に行ったことがあります」
☆「東京は楽しかった?」
 「ショッピングが楽しかった」
☆「東京は人が多いでしょ?」

何人にも同じフレーズを繰り返している感じ。

やっているうちに会話を覚えるようになる。

雰囲気としては何枚かの会話のカードを出している感じだ。

3ヶ月で話すようになるのは難しい。

もっと頑張ろう!

comment

管理者にだけメッセージを送る

