--------

スポンサーサイト

2012-10-14

海外生活

こっちに来て早いもんでもうすぐ4ヶ月が経過する。

残りは8ヶ月。

8ヶ月後にはビザが無くなる。

日本に帰るかどうかその時になって決めようと思う。

こっちの生活に魅力を感じたり、可能性を感じれば残るつもりだ。

今思うと無謀としか言えないような挑戦だった。

来る一週間前まで部屋も決まってないし、中国語は挨拶以外何も話せない。

金も少ししかない、中国語が話せないのに学校に行くお金もない。

当然反対にもあったし、色んな人に馬鹿にされたりもした。

出発されたとき、反対されようが馬鹿されようが絶対やってみせるという自信だけはあった。

自分だけは信じていた。

こっちに来ればなんとかなるもんだ。

最初はナンパ出来る会話力がないから、道を聞くことから始めた。

今は何とかお茶まで誘うことも出来たし、ベットインもできた。

本当に色んな人に助けてもらって今自分はここにいる。

この3ヶ月間色々あったな。

まだまだ色々ある。

一番辛かったのは友人を亡くしてしまったことだ。

最近やっと自覚し始めて来たかな。


もし海外に挑戦したい人は是非試してみるべきだと思う。

色んな恐怖もあるけれど、いい経験にもなるし、自分の自信にもなるから。

立ち止まって考えるよりも、行動に移して体験した方がいい。

失敗したって、それは笑い話や経験になるから。

色んなことがあるけれど、人や社会の価値観に左右されない方がいい。

なぜならば、我々は機会じゃない、人間なんだから。


まだわからないけど来月香港に海外遠征に行くかもしれない。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

