--------


2012-11-27

国際競争

とある動画を見つけた。

日本の若者が日本に失望して海外に出て行くとうドキュメンタリー

番組の構成上悲壮感が漂うに制作したのだろう。

サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国... 投稿者 Nrev2

日本を出て海外に行く人少ないと思うよ。

アジアの国々は10代で英語も中国もペラペラ

日本語まで話せる人がいる。

こっちでは英語が話せるのが当たり前

それだけ日本に比べて自分が厳しいから本気で勉強して海外へ出る。

日本人は英語を話せる人は少ない。

いくら英語や中国語が出来ても日本人にはまだ劣る部分がある。

海外は時間は守らない、自己主張が強い、謝らない、いい加減。



毎日日本で見るニュースは暗いことばかり。

反日、日本衰退、日本滅亡

だけど、海外に来て思うけどそんな簡単には終わらない。

日本には世界一なものが沢山ある。

礼儀、繊細さ、四季、歴史、アニメ、マンガ、ゲーム、AV、産業、安全面、衛生面、品質、料理
、サービス、ファッション、鉄道、マナー、治安、エコ率 etc

日本には日本の良いとこがあり、悪いところももちろんある。

でも日本はまだまだ他の海外の国には劣らない。

毎日反日のニュースばかりだけど、中国、韓国以外の国には本当に愛されている。


今日こっちで世界の経済の仕事をしてる人に会った。

日本の経済は今でもアジアの基盤のだと言っていた。

国を離れると自分の国が如何に優れた国なのかがよくわかる。


ネットは便利だけど、今のこの時代は情報に左右されない方がいい。

訳のわからない情報が多すぎて頭がおかしくなる。

情報は自分の目で見て確認して真実を確かめた方がいい。

色んな問題はあるけれど、海外は日本以上に問題がある。

逆に問題はマスコミが悪いニュースばかり放送したり、ネットで非難することだと思う。

日本はまだ衰退なんてしていない。

comment

管理者にだけメッセージを送る

