--------

スポンサーサイト

2012-07-06

9日目

今まで口癖のように言われて来た言葉。

もっと他人の意見を聞きなさい。


今日はmixiのコミュニティ等で

台湾に来ている日本人の意見等を参考にして色々と調べてみた。

流石にずっと家にひきこもっているのもマズイ…


でも、ダメだ…

調べれば調べるだけ虚しくなるのだ…

他の人と自分を比較してしまうような気がして。

ネット上に不安を煽るようなことが沢山書いてある。

中国語が話せないと仕事がないとか、あっても月末ですぐ解雇される。

仕事が見つからなくて日本に帰国したとか、

参考になる情報もあるけど、マイナスの書き込みが多い。

それが本当かどうかもわからないし、もうネットの情報に頼るのはやめた。

これはナンパブログで同じような傾向があるように思う。

他人と比べて、自分が小さく感じてしまうのだ。


頼るのはネットではなくて、人に頼ろう。

その為には、まず人脈をつくらなきゃならない。

さてどうっすかな。


僕は僕のやれることをやろう。

今やるべきことは人脈を広げること。

僕のやり方が通用しなかったら、それまでだってこと。

他の人の情報に左右されて、臆病になるのだけはゴメンだ!


夕方街へ出ました。

今日は台北の地下にオタク街みたいなところがある。

そこで、3人組と会話をしました。

「不好意思」すいません
「請門一下」ちょっと質問してもいいですか?

ガンダムに指さして、「台湾這個名子?」(台湾語の名前は?)

ガンダムは中国語でなんて言うの?って意味です。

「日本語で大丈夫です」って言ってくれて日本語で少し会話しました。

日本のアニメが好きで日本語を大学で勉強しているようです。

そのうちの2人とfacebookの連絡先を交換しました。

後日またコンタクトをとってみようと思います。


もう人も同じような感じ、30分くらい筆談も交えて会話しました。

優しい人で僕が会話を聴き取れないと、ノートに漢字を書いてくれた。


とりあえず、僕が語学を覚えるために今やれることは、これが精一杯だ。

騙されない程度にやれるだけのことはやろう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

