--------

スポンサーサイト

2012-07-04

7日目

早いものでここに来て一週間が経過した。

自分の語学レベルは相変わらずだ。

早く話せるようになりたい。


今日はクレジットカードでお金を降ろした

日本の銀行を海外でお金を引き出して、両替するよりも、

クレジットカードでキャッシングした方が手数料が安い。

English表記でだったので、ビクビクしながら引き出した。

なんとかなりました、これで一安心。


今日も街へ出て何人かのタイワン人と話しました。

だけど、言ってることはちんぷんかんぷん。

わからないのに話すのに意味が見出せなくなったので、早々と帰ってきました。

こんな日もあるよね。


帰ってる途中に日本語で話している若い2人組の女の子がいた。

話しかけてみたが、最初は警戒されていた。

日本人と言ったら少し安心してくれました。

ガイドブックに載ってる店の場所を聞かれたが、

わからなかったので、代わりにタイワン人に聞いてあげた。

聞いたのはいいものの、全部はわからない。

大体の場所はわかったので

メモに書いて

「私想去」(私は○○に行きたい)
「這固」(これ)

もし迷ったら、台湾人に聞いて、

ガイドブックに書いてある店に指をさして

「這固」(これ)といい、「私想去」(私は○○に行きたい)と言えば大丈夫と伝えた。

久々に日本語で話せたから安心したよ。


不便なところは色々はあるけれど、不思議と僕は今は辛いとは思わない。

まだまだ先は長い、今自分のやれることをやるよ。


ある人の言葉だけど、

意味のないことなんてない。

流れていく。

僕はこの「流れていく」という言葉が好きだ。

尊敬するライさんもよく言っていた。

仕事を辞めて、放浪して、台湾に来た。

今現在仕事もしていなけれど、なんとかなってる。

自然に流れていけば何か見つかるよね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

