--------

スポンサーサイト

2012-07-03

6日目

タイワン来て思うことは、日本は凄いと思う。

衛生面、環境面では恵まれている。

日本の街は綺麗だ、タイワンの街は小汚い。

風呂上りにタオルで体を拭くと、タオルがちょっと生臭くなる。

水がよくないんだと思う。

日本の清潔度は海外からみたら異常だと思う。

タイワンはまだ良いほうで、韓国や中国なんかもっと汚いらしい。

国際宿舎で会った日本人が言っていたけど、

フランスやイタリヤなんかも街がゴミだらけらしいね。



部屋に篭っててもしょうがないので街へ出ました。

今日は色んなことがありました。


とあるファミリーに道を尋ねたところ。

高校生の女の子で日本語が話せる子がいました。

塾に通って日本語を勉強しているらしい。

「日本の全部がスキ」と言っていました。

「出身何処デスカ?」と聞かれて「千葉」と答えると

「ディズニーランドがあるところデスネー」と言ってました。


時計を忘れてしまったので、

通行人に「what time is it now?」と英語で時間を聞いたら「日本人?」と尋ねられる。

そこから、15分くらい筆談を交えて会話しました。

この人も「我喜歡日本」日本が好きと言っていました。

15分の会話が僕にとって大変いい勉強になりました。


その後、街を歩いていると、女2男1のグループに中国語で話を掛けられました。

「我是日本人」と答えると、興味津々に話を掛けてくれた。

仕事はしてるの?旅行で来てるの?とかだと思う。

筆談で去年の地震の時の援助金ありがとうと伝えました。

タイワンは去年の東日本大震災のときに

人口二千万の小さな島なのに一週間で200億もの募金をしてくれました。

世界でもこの金額はダントツで一番です。

2番目はアメリカで90億円。

タイワンがどれだけ日本を好きでいてくれているのかがよくわかる。

別れ際に日本語で「頑張って!」と言ってくれました。


帰りにまた道に迷う。

通行人に片言の中国語で道を聞く。

「japan?」と聞かれ「はい」と答える。

通行人が「私日本語話せますよ」と言いました。

それから、20分くらい色々と立ち話をしました。

この人も日本が好きなようだ。

困ったことがあったら、ここに連絡してと携帯番号を教えてくれました。

今日は20人くらいに声を掛けたかな。


タイワン人は本当に優しいね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

