--------

スポンサーサイト

2012-07-02

5日目

今日も街に出て10人ほど声掛けしました。

相変わらず、中国語は幼稚園レベルかそれ以下。

相手が何を言っているのか聞き取れない。

タイワンは熱いし部屋に篭って、中国語のテレビ見て学習するのが一番楽だ。

だけど、それだけじゃ話せるようにはならない。

人間とのコミニケーションが必要だ。


今日はナンパらしく普通に声を掛けました。

CDを見ている子に「你喜歡嗎?」(これ好きなんですか?)と声を掛けたりしました。

タイワンの芸能人が居たので、見ている子に

「誰?」と話を掛けて、筆談を交えて10分くらい立ち話をしました。

でも相手が何を言っているのかサッパリわからなかった。

まだまだコミニケーションができる状況ではないけれど、

諦めず明日も街に出て、声を掛けよう。


タイワンに来て5日目

彼女の話によると、僕の中国語は急速にアップしているらしい。

自分では全然わからないけどね。

語学を覚えるには話さないことには始まらない。

だから、知らない人に自分から話を掛けなければならない。

=これはナンパと同じ原理だと思う。

彼女の友人達が、僕のこーゆう考えに驚いているらしい。

他の外人でも、こーゆう考えの人は少ないみたい。

学校で勉強するのが普通の考え方だろうね。


僕は僕のやり方で一生懸命頑張ろうと思う。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

