2012-07-01

4日目

昨日の夜、夜中に暑さで魘されて目がさめる。

温度計を見ると30度を超えていた。

流石に我慢できなかったのでクーラーを一時間程つけました。

クーラーを付けなかったのはタイワンの電気代は高いのだ。

日本で一人暮らしをしているとき、クーラーを付けっ放しにしてても、

電気代はせいぜい3千ちょっと。

タイワンの電気は僕の憶測だと1.5倍くらいなんじゃないかな?

多くのタイワン人は電気代をケチるためにクーラーではなく扇風機を使うらしい。

日本が電力面でいかに恵まれていたのかがよくわかる。

8月には40度近くまで上がる日があるらしい。

この先、どうなることやら、暑さに耐え切れるかどうか。

最終的にお金はいくら掛かってもいいから、
クーラーだけはつけさせてくださいませ!というよになってしまいました。


今日は暑くて何もする気になれなかった。

午前中に少しぶらっとしたけれど、すぐに熱中症っぽくなった。

結局部屋に篭ってマスをかいてダラダラと過ごす。

今日も10人くらいの人に話しを掛けた。


タイワンに来て4日、街に出てなるべく人に話しをかけるようにしている。

部屋に篭っていたり、現地の人と話さないと言葉を覚えない。

まだ道を聞いたりすることくらいしかできないけど、日常会話が出来るようになりたい。

ICレコーダーを常に持ち歩いて、自分が会話した内容を録音しておいて、

後であのときなんて言っていたのかを調べている。

まるでスパイ行為のようだ(笑)

言葉が通じないのは恥ずかしいけれど、とりあえず話さないことには始まらない。


国際宿舎で何人かの日本人に会ったけど、

色んな人がいるけれど、日本人は日本人同士で集まる人が多い。

海外で日本人と会うとホッとする。

でも多くの人が中国語を学校で習らうだけで終わってしまっている。

一人だと本当に孤独だから、そうするのもわかる。


僕はタイワン人の友達を沢山作りたい、

わからないのに話すのは恥ずかしいけれど、沢山のタイワン人と話そう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る