--------

スポンサーサイト

2012-06-29

2日目

タイワンは30度を超えて蒸し熱い、紫外線タップリでお肌にもよくない。

UVカットの日焼け止めを買わないといけない。

今日はに電子辞書を買いに行った。

日本で買った電子辞書は、中国向けに作られているので、タイワンとは若干違う。

日本語も対応しているタイワンの電子辞書を買いに来ました。


語学は机の上だけでは覚えられないと思う。

沢山話すことが必要だ。

ナンパはまだ無理なので、わからないことを聞くことからはじめました。

今日は電子辞書が売っている場所を聞く。

「不好意思」すいません
「請門一下」ちょっと質問してもいいですか?

後はわからないから、事前に調べてノートに書いた漢字を見せ、教えてもうら。

おばあさんが親切に近くまで案内してくれた。

辿り着いたのが、何故か日本の100均のダイソーでした。


諦めず、人に聞いて探し続けました。。

若い女の子に「タイワンの電子辞書を買いたい」
と伝えるつもりで、日本で買った電子辞書を取り出しました。

没有!没有!(いらない)と言われる。

日本で買った電子辞書を売りつけられると思われたようだ。


まだまだ諦めずに聞きました。。。

大学時代に日本語を勉強していた人に、店の名前と場所をノートに書いてもらいました。

この人と20分くらい筆談でやりとりした。

一応連絡を教えてもらいました。

店の場所を探し、猛暑の中歩くこと20分。

到着した店はジュンク堂のような大型の書店でした。

書店に電子辞書が売っているか疑問に感じ、

ノートに書いてもらった店の名前を、他の人に見てもらうと、確かにこの書店だと言う。

とりあえず、店員さんに漢字を見せて案内されたが

電子辞書ではなく、本の辞書コーナーでした。

ダメだこりゃ。。。。


何人かに聞いたけど、言葉が聞き取れない。

流石にめんどくさくなったので、今日は諦めました。

猛暑でフラフラになった。


帰りに市場で日本語で話しかけられて、マンゴー買ってしまった。

果物一個10元~20元くらいが相場だが、600元も請求された。

普通より高い店なのかと思って、そのまま買ってしまい、後でボッタだと気づいた。

何やってんだ俺は!

タイワンにも悪い奴はいる、今後気をつけよう。


タイワンには悠遊カードといって、suicaのようなものがあります。

チャージしたつもりだったが、バスの中で残金がなくなった。

チャージがちゃんとできていない、お金もチャージに機入れたままだ。


今日は思わぬところで沢山の無駄遣いをしてしまった。


普段はあまり考えこまないんだけど、流石に今日は、この先が不安になった。

日本人同士で固まるのがわかる気がした。

だけど僕は一人で地道に頑張るよ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

台湾製の電子辞書

快訳通ー無敵
無敵CD863

燦坤のサイトで販売価格調査可能です
ttp://www.tkec.com.tw/


忠孝新生駅近くは「光華商場」という大きなビルがあります
こちらは中国語が話せないと価格交渉、扱い方の説明を理解しづらい
と思います。

空港の「燦坤(3C)にもあります

No title

>>通りすがりさん

親切な情報ありがとうございます。

下見してみます。

買う時は台湾人を連れて、交渉してもらおうと思います。

