--------

スポンサーサイト

2012-06-28

初日

昨日の夜、彼女が仕事が終わってから実家に来てくれた。

明日は見送りをしてから、仕事に行くとのこと。


出発日当日

僕は興奮で一睡も出来なかった。

彼女と家族が空港まで見送りに来てくれた。

兄貴が別れ際に「これで弁当でも買えと」諭吉の小遣いを数枚くれた。
嬉しいような悲しいような何ともいえない。

僕は家族の愛情は今まで十分受けているのはわかっているけど、形がある愛情は照れくさい。

僕が見えなくなるまで、みんな見送ってくれた。


飛行機に乗っているとき、本来ならば不安になるはずだ。

だけど、不思議と不安がなく、ワクワク感の方が強かった。

これから何かが起きる予感がする。

タイワンに到着、ゲストハウスへ

ゲストハウスの受付で言葉が通じず困っているところ、

22歳の中国語ペラペラの日本人の学生に助けてもらいました。

その後はゲストハウスで出会った日本人の学生達と市内をブラブラした。

ヒヤッとしたこともあったけどなんとかなるもんだ。

タイワンの都心の規模は流石に日本よりも小さいし、

タイワンに来ている日本人の学生達はタイワンで特にすることがないようだ。

学生達に明日、日本人の合コンに誘われましたが断りました。

僕はタイワンに来ている。

タイワンに来て、日本語を話しているようではタイワンに来ている意味がないのである。


今日何人かの学生に会ったが、みんな中国語が難しいとぼやいていた。

みんな寂しさを紛らわす為に日本人のグループを作って毎日会っているようだった。

中にはタイワンにいるのに、タイワン人の友達が一人もいないという人もいた。

これは凄くもったいないと思う。

僕はタイワンに居る間は日本人と会うのをなるべき控えて、多くのタイワン人と会おうと思う。

僕は明日から道聞きから始めて、少しづつ語学を学習して行こうと思う。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

このニックネームで誰だかわかるかな?


スーサンは凄い人だと俺は思っている



臨機応変に対応していけばいいと俺は思う



台湾だから日本人と関わっても意味がないとかはないと思う(コンパの件)



流れに逆らわずに、流れに乗っていけばいいんじゃないかな?



意味のないことは起こらない、すべてはあなたに必要なこと



人生様々な選択肢を迫られる



イエスと答えれば人生が豊かになる



ノーと答えたら、その物語の先は見えない



イエスと答えたら、その物語の先を見ることが出来る


様々なものを見て、損はないと思う



様々なものを見ると、人生が豊かになると思う



やむを得ない事情を除いて、誘いにはイエス答えた方が良いと思います



スーサンは凄い人だと思うけど、スーサンにはスーサンの考えがあるのも知ってる



ただ、俺はそう思ったからコメントしたよ





頑張ってね



応援しています

No title

>>D&Kさん

日本から心強いコメントありがとう。

今はまだ言葉の壁があって、辛いけど頑張るよ。

僕もちょっと一人善がりになっているところがあったわ。

お陰で目が覚めたよ。

流れに乗るのも大切だよね。

僕も今流れて台湾に来ているんだから、必要なことだよね。

これからは日本人とも積極的に関わって行くことにするよ。

D&Kさんも今は色々あって辛いだろけど、

前に話していたように、続けていれば、先は輝くよ。

D&Kさんは今のままでも十分に輝いているよ。

お互いに頑張ろうね、僕も応援してるよ!
