--------


2012-05-26

富山

朝起きて、昨日ことは何もなかったように普通に戻っていた。

彼女との別れ話は何事もなかったようだ。

午前中は金沢の近江市場や兼六園に観光をした。

その後は台湾人の彼女と一緒に富山へ向かった。

大好きな人にニシさんに会いに富山へ来ました。

ニシさんとの出会いも奇跡的でした。

今回会うのは2回目、初めて会う前から僕はニシさんのことを知っていました。

年齢は50歳手前のちょっとした有名人です。

ニシさんは20年前はそこそこ有名人だったので、

街を歩くとサインを下さいと言われたり、よく喧嘩を売られたりしたそうです。

自分の経営する会社にファンの人からじゃんじゃん電話が掛かって来て、

仕事にならなくて番号を変えたこともあるそうです。

これ以上は説明すると長くなるので省略します。


事前に会いに行くことを連絡すると、忙しい中会うこと了承してくれた。

長さん、ライさんに続いて久々に大物に会いました。

ニシさんの言葉
「君は台湾行くんやってな~」
「わしの若い頃の知り合いで急にアメリカ行く言い出して、
 一週間後にアメリカに行ったんや、そんときにみんなからアホやっ!って言われたわ」

「1年後に帰って来て、大阪でバッタモン売ってる若い外国人の姉ちゃんを訳のわからん英語で話して
 そのまま姉ちゃんと一緒に消えてしもうたんや、ワシ一人になって情けなくなったわ」

「そいつは今では立派な社長や!日本語もロクに話せん奴が英語ペラペラになって帰ってきたんや、凄い話やろ」

「富山だけしか見てない奴は考えが狭いねん、すぐ自殺したり、鬱病になったり、ガンになったりするねん」
「日本以外の世界を見とる奴は考えが広いねん、パワーがあるねん」

「ワシは色んな業界の知り合いがおるねん、今を君を芸能人したいやけどって連絡することもできるで」
「成功する奴には共通があるんや、ダメな奴はリハーサルから手を抜くんや!」
「凄い奴はリハーサルから全力投球や、ワシが一緒に仕事して全力投球している奴は成功しているで!」

「よくサラリーマンで仕事終わったんやから、テキトーでいいやんって言うやろ、それじゃあかんのや」
「何事も全力投球や、カラオケに行っても汗流しながら全力で歌うねん」

「君も四十になるときが来る、そんとき全国旅したことを子供に話してあげるとええ、貴重な経験やわ」


僕はお金中心の世の中になっていることをニシさんに話した。


「お金は大事や、金がある奴が心が豊かとは限らん、お金が無かったら心も貧しくなるねん」
「男は金なんかいらん言うても、女は金やからね、その辺よう覚えておきい」

「金がなくて、病気起こしたらそこでおしまいやで!」

「金があれば、もっと広く人脈が広がるで!人脈は宝や」

「ワシの知ってる金持ちは募金せんのや」
「募金は一時しのぎにしかならへんのや、貧しい国に行ったら作り方を教えてあげるねん」
「作り方を覚えれば、自分達で生きる伸びることができるやろ」

「人助けは自分が自立してからや、自分が自立せにゃ潰れるでぇ~」

「ワシはもう少しで引退して好きなことやろうと思ってるんや」
「君が求めているのは自由や、お金と自由を両方とらにゃぁ」
「両方とってこそ本物やで!」

「君の年齢は部下もできて、仕事も任されて責任も出てきて、一番残業も多いころや」
「君は他の人と違うことをやっとる、君は成功する素質を沢山もってるかもしれんな」
「日本を巡って広げた人脈と台湾の人脈で凄いことになりそうやな」
「久しぶりに面白い男に会ったわ、体には気をつけるんやで!」


日本人の男性を中々好きにならない台湾人の彼女がニシさんに惚れこんでいた。

久しぶりにニシさんという本物の男に会った。


台湾帰国後、またニシさんに会いに行こうと思う。

comment

管理者にだけメッセージを送る

