2012-05-10

盛岡

節約の為、秋田のモーニング無料の漫画喫茶一泊しました。

翌朝、秋田から新幹線で盛岡へ到着

盛岡と言えば、わんこそば、冷麺

秋田よりも街が賑やかでした。

  

時刻は11時

今のところそんなに人はいない。

fc2blog_201205101123083e41.jpg fc2blog_20120510112350f751.jpg

ご年配の方はおられるが、若い人はいない。

なので、観光をすることにした。

駅から少し離れたデパート通りをブラブラする。

昭和の町並みが残っていて、妙に落ち着く。

昼時に知らない叔母さんが「じゃじゃ麺食べに来たの?」と聞かれた。
「じゃじゃ麺って何ですか?」って質問すると、最近話題になった盛岡の名物らしい。

すぐ近くに行列店があったので、そこでじゃじゃ麺を食べることにした。

ボリュームもあるし、安いし、美味しい。

お腹一杯になってから声掛け。


デパート通りは人が少なかったので、駅前へ戻った。

4人目 20代後半の女性

スーサン「こんにちは、お買い物帰り?」
女性  「いえ、違います」
スーサン「どこか盛岡で時間潰せるとこないですか?」
女性  「う~ん、デパート通りとか行きました」
スーサン「さっき行って来ました」

スーサン「盛岡市民?」
女性  「いえ、違います、この3駅隣駅の居酒屋で働いてます」
スーサン「良かったら、お茶でもどうかな?」
女性  「すいません、これから友達と会うんで」
スーサン「そっか、じゃぁまたね」

6人目 ショップ定員 

スーサン「こんにちは、学生さん?」
女性  「いえ、社会人です」
スーサン「お仕事は?」
女性  「今休憩中です、ここのデパートで働いています」
スーサン「ショップの定員さん?」
女性  「はい、そうです」

10分程雑談

スーサン「服装お洒落だね、東京の人みたいだよ」
女性  「へえ~、嬉しいけど、私田舎者ですよ~」

スーサン「休憩は何時まで?」
女性  「3時までです」
スーサン「そっか、まだ時間あるから、一緒にお茶でもどう?」
女性  「あ、いえ大丈夫です」
スーサン「そっか、じゃあまたね」
女性  「旅楽しんで来てくださいね~」

そんなに声は掛けなかったけど、殆どの女性が話しを聞いてくれた。

じゃじゃ麺も美味しかった。

夕方になれば人も増えるんじゃないかな~。

そして盛岡を後にして、約3時間掛けて仙台へ向かいました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る