--------

スポンサーサイト

2012-02-27

加油(頑張れ)

ファミコンジャンプをもう一度プレイしたいスーサンです。


この頃のジャンプのキャラクターはスター揃いで見てるだけでもワクワクするな~


今日の昼、地元で用事があったので駅前へ行った。

人気のない駅に中国語で会話をしながら歩いている2人の女性がいた。

中国人か? 台湾人か?


中国語を話してた2人に声掛け。

スーサン 「你好~你們台湾人嗎?」(こんにちは、あなた達は台湾人?)
台湾人女性「ハイ、そうです~」

ここからは日本で会話した。

スーサン 「日本語話せるんですね、どうやって勉強してんるんですか?」
台湾人女性「台湾でニホンゴのキョウシツに通っています」
スーサン 「へぇ~、日本語上手ですね」

ところどころ、たどたどしいけれど日本語が上手だ。

スーサン 「ここに何しに来たんですか?」
台湾人女性「観光です、ニホンのドラマが好きでロケ地を巡ってます」
スーサン 「そうなんだ~、凄いね」

スーサン 「僕は4月から1年間台湾行くんだ」
台湾人女性「どこに、いくの?」
スーサン 「台北だよ」

後々考えると旅行で行くと勘違いされていたっぽい。

スーサン 「僕も台湾のドラマ見て中国語勉強してるよ、美楽加油を見てるよ」
台湾人女性「お~、美楽加油!」←台湾のドラマ

しばらく雑談をした。

間で中国語を入れたけど、全くつうじなかった。

スーサン 「よかったら、地元を車で案内するよ」
台湾人女性「ダイジョウブ、歩いてゆっくりまわるから」
スーサン 「そっか、わかった、じぁ気をつけて!」

一人凄く可愛い子だったけど、鼻毛でてた。

台湾は隣国の韓国や中国と違って、本当に親日家の人が多い。

台湾で生活するのが楽しみだ。


自分の中国語が全く通じなかったのは、ちょっとショックだったね。

まだまだ頑張らなきゃいけないな。

我加油~ 加油~ (俺、頑張る!)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

