--------


2011-12-30

素晴らしき台湾 その8

台湾最終日

明日の朝帰国

今日は最終日ということで
彼女の両親が気を利かしてくれ新竹市内の名所を連れってくれた。

車の中で彼女の翻訳を通じて色んな話をした。

彼女のお姉さんに日本人のイメージを聞いてみた。

①先進国
②真面目すぎる
③我慢好き
④電車男のようなオタクが多い

台湾は自殺が少ないらしい。
台湾人はムカついたことがあったら、その場で吐き出す。
それは自分の上司だろうと友達だとろと関係ない。
上司に意見しても、すぐに仲直りをする。

日本人はムカつくことあっても我慢してしまうよね。

日本人は武士道精神があるから、我慢が大好きなんです。
武士道精神とはどんなに辛くても弱音を吐かない侍魂ですっと言っておきました。

台湾でも2ちゃんねるのような掲示板サイトがあるらしい。

そのサイトで自殺しようと書き込んだ台湾人がいた。
その掲示板を見た住民が自殺すると書き込んだ住人を皆で助けにいった。
電車男よりも泣ける話だね。

新竹の商店街へ

そこで面白い光景を見た。

櫻木花道というコーヒー屋
iphone_20120119202902.jpg

すぐ隣にライバル店で流川楓というコーヒー屋があったが、
櫻木花道に敗れて、何年か前に閉店した。

20060203121158.jpg

ユニークだね。


comment

管理者にだけメッセージを送る

