--------


2011-12-24

素晴らしき台湾 その2

台湾に上陸しましたスーサンです。

台湾一日目

空港に到着してから台湾の首都台北から電車で約一時間
彼女の実家がある新竹市へ行きました。

街を見渡すと到るところにファミリーマートやセブンイレブンを見かける。
吉野家やサイゼリアもあった。

彼女の実家に到着。

僕は約半年程中国語を勉強たのですが、それは、それはお話にならないものでした。


彼女のご家族に、教えてもらった中国語で挨拶。

彼女の妹に英語で話を掛けられたが、恥かしい話サッパリわからなかった。

台湾のテレビを目を向けると日本のバラエティー番組が中国語の字幕付きで放送されている。
他のチャンネルを回すと日本の旅番組も放送されていて、NHKもリアルタイムで放送されていた。

彼女の実家の電化製品は日本製、トイレもTOTOだった。

彼女の部屋には懐かしい数々の日本のCD
安室奈美恵、gloob、SPEED、SMAPのアルバム。

台湾では日本の音楽やドラマは昔から人気があるらしい。

音楽分野で台湾では90年代前半、CHAGE&ASKAが大人気だったらしい。
90年代後半は安室奈美恵、現在は日本と同じくAKBやジャニーズが大人気

このように彼女の家庭を見るだけで、日本文化が流通しているのがよくわかる。


家の目の前にある台湾のファミリーマートへ

漢字で全家と読む
DSC_0081_convert_20120109011052.jpg

ここでも日本製品を数多く見かけた。

ポテコ、ポッキー、爽健美茶
DSC_0083_convert_20120109004637.jpg DSC_0085_convert_20120109011344.jpg

台湾のお菓子にも日本語で表記されている物もある。

日本語表記の理由は、日本語がカッコイイから。
日本が英語で表記するのと同じ感覚だね。


今日はまだ一日目だけど、日本に対するリスペクトが感じられるね。

嬉しいね、明日から楽しみだな。

台湾でも人気の素晴らしき日本のJ-POP



comment

管理者にだけメッセージを送る

