--------

スポンサーサイト

2009-10-24

手話入門 その2

今日は手話のスクーリング2日目

手話や英語を能率よく学習するコツは少量の酒を飲んでやるのがいいらしい。
つまりリラックスした状態、力みは学習の妨げになるみたい。

ナンパにも同じことが言えるんじゃないかな~。

っで本題に入るけど、手話の基礎的な部分少々だけど覚えられた気がする。

次117さんや弁天さんに会ったときは片言の手話は出来そう。

そして…
授業の一環で先生の質問コーナーがあった。

紙に質問を書いて、先生がランダムに紙を選んでみんなの前で回答をする。

俺がした質問の内容は?

「難聴の方の恋愛事情はどうなんですか? どうのような出会い方をするのでしょうか?」
「私の知り合いに筆談で街で女性に声を掛けて、彼女が出来た方がいます。聾者の方です。」

117さんのことです。

その後偶然にも僕が書いた質問がみんなの前で回答されました。
先生は驚いていた、「これは凄いことですね~、記録的です。」
教団で筆談でナンパするところを先生がマネていた。


そしてそして次の回答
難聴の方の出会いの場は、やはり同じ手話サークルが多いみたいだ。
だが、実際にサークル内では女の子の相談が絶えないらしい。

毎日長文でメールが送られてきたりとか
一方的なしつこく迫られたとか多いみたい。
女の子の方も気を使ってその気がなくてもNoとは言えないみたい。

言葉が通じない分、通じる人にぶつけるんだろうな~。


スクーリングが終わった後、帰りに雨が降って来たので傘を購入。

目の前に歩いている女性が傘をさしていなかったので、
「濡れますよ、駅まで送ります」と言って隣についてアイアイ傘をして駅まで送りました。

明日はスクーリング最終日だ。
スポンサーサイト
