2009-04-09

人間関係の重要性

禁煙生活1ヶ月のスーサンです。

今日は僕が日々感じたこと、思ったことを簡単に書こうと思います。

与えて貰おうという意識より、自分から先に与えようという意識を持つこと!

「素のままの自分を出したい」という気持ち。
「素」のまま自分とは相手に敬意を表して始めて出すもの。

相手に素の自分を受け入れて貰おうとする気持ちは一種に甘えに過ぎない。
人間の「素」の部分を出すことは無論大切だけど、相手に敬意を表してこそ出すもの。

これを履き違えている人が多い。

相手に敬意が足りないから嫉妬してしまう。

相手に敬意が足りないからありがたみを忘れてしまう。

相手に敬意が足りないからケンカをして無駄なエネルギーを消費する。

「素の自分を出したい」相手に敬意を表してこそ出すもの!

敬意とは言葉よりも大切なこと!

生きるうえで考えて行く事は与えようとする意識。

相手が何を求めているのか?

相手が何をしたら喜ぶのか?

相手を良く見る観察力。

与えることを意識すると会話の展開が増える。
ナンパに限らず生きていくうえでサービス精神が常に必要。

与えることにおいて見返りを求めては行けない。
見返りを求める損得感情、それは与えることとは違う…

与え合うことは相互に潤いをもららす。

与えようとする意識は人間関係の潤滑油。

僕の持論です。





comment

管理者にだけメッセージを送る